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【BLOG】【社長Blog】管理会社の師走は事件・事故のオンパレード

2015-12-15
◆今年も残すところ、半月余り。管理会社に相応しい?師走となった。
■マンション内で区分所有者によるリフォーム業者への暴行傷害事件が発生。直後、現場への立ち合い要請に担当フロントが急行。加害者は逮捕拘留された。所轄警察からのヒアリング、被害者側からの当該区分所有者への「即刻、追い出せ」との退去要求、加害者側からは円満示談要請等々、管理会社に双方より要求の嵐が突きつけられる◆頼られることは嬉しい限りだが・・・■最大の宝物・源泉を2つ所有するリゾートマンションで、温泉の送湯管にトラブルが生じ、温泉供給がストップする事故が発生。来館者のピーク=正月に温泉が利用できないでは・・・と大騒ぎになった◆担当フロントはもとより私も急遽、現地入り◆入居者に正確な事実関係の緊急広報活動、漏湯原因究明工事、温泉に代わる代替給湯供給営繕工事、近くのホテルにお願いしての「日帰入浴サービス」の手配等と駆け回る1週間が過ぎた■最後は、自動車事故による駐車場境界ブロック塀破損事故◆居住者からの第一報が夕刻入る「ドスンという異音に驚いて外に出てみると、ブロック壁が崩壊していた。ぶつけた車両は逃げ去ったとのこと」◆人身事故にはなってないことを確認後、現地へ急行◆散乱したブロック片を片付け二次被害防止策を取る◆隣接する民家にお詫びし、原状回復工事の手配、所轄警察への届け出、保険会社への報告、居住者全員への広報、駐車場利用者への利用制限通知等々、夜半までその処理関連業務が担当者へ負いかぶさる■マンションという器には多種多様な価値観を持っている老若男女が生活しています◆相互理解と寛容さが育っていないマンションではトラブルが良く起きます◆当事者になりえない「管理会社」ができることはタイムリーな問題の交通整理と意見・利害調整。時には関係者のサンドバック役としてお話しの聞き手に徹することも◆来年こそ平穏な1年になることを祈っております。メリークリスマス、そして、よいお年をお迎え下さい。

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